2013年11月6日水曜日

佐賀バルーンフェスタをタイムラプスで撮ってみた。

 9月10月は何かとバタバタしておりましてなかなかブログを更新出来ませんでした。何度も来て頂いた方もいらっしゃる様ですが、申し訳ありません。
 ちょっと皆様に公開出来る映像も無かったもので更新がおろそかになってしまいました。
 さて、今回はプライベートでの映像を公開したいと思います。珍しく早起きをして佐賀バルーンフェスタに行って参りました!1時間で着くつもりで行ったので朝の6時に自宅を出発!離陸の30分前には着くかな?と思っていたら高速を降りてからが長かった(笑)
嘉瀬川河川敷に到着したのはなんと9時30分!アハハ…遠くで離陸して遠くで着陸する姿をクルマの中で見送りました(笑)
 河川敷ではいろいろ催し物があり、途中で『ななつぼし』が通過したりして見る物も食べる物もいっぱいです!そして午後の競技!http://www.youtube.com/watch?v=U62beX5QCKk&feature=c4-overview&list=UUA_BWEHE4x0zck19kCYI3jQ

3600枚の写真を繋ぎ合わせて動画にしています。普通のテレビは秒間30コマの静止画がパラパラ漫画の要領で映像を見ているのですが、この映像は普通の一眼レフなので1秒間に4コマしか撮れてない。なので8秒間の映像が1秒に短縮されています。たまにはこんなのも良いかな?と思って(笑)

 会場では他の業者さんがウチの機体と同じ物を使用して空撮されていましたが、会場にはワイヤレスマイクが多数使用され、会場内の警備に使用されている省電力トランシーバーやグランドクルーとバルーンクルーを結ぶアマチュア無線、会場内に設置されているアマチュア無線とありとあらゆる無線電波、そして多数のバルーンとモーターパラグライダー、上空には実機のヘリなど飛行物体も多数、さらに地上には沢山のお客さんがいて飛ばすのが怖い。自分が飛ばしている訳ではないけど事故があったらこの業種自体が厳しく規制されそうですからハラハラドキドキしながら見てました。無事に終わったみたいで安心しました。来年はバルーンから撮影出来る様な仕事が入ったらいいな〜